国連支援財団の考える国連支援
  • 私たち国連支援財団の考える“国連支援”とは、国連憲章を尊重し、民間又は非政府レベルにおいて、国連の目的や国連活動を支援促進することです。
    また国連の認知を高めるため、国連及び国連活動の周知・啓発を行います。
  • さらに国連及び国連が直面している問題についてNGOの視点から研究・提言を行い、国連活動の充実と国連改革につなげることを目指しています。
国連支援財団では、主に下記のような活動を通して国連を支援しています。
  1. 国連及び国連活動の広報・アドボカシー
    ・WEBサイト等での国連情報の発信、SDGsの普及啓発等
  2. 国連及び国連活動に関する調査研究、提言
    ・調査研究事業、書籍、調査研究レポート等の発行
  3. 国連活動の推進支援
    ・開発途上国支援、災害復興支援、女性こども支援等
なぜ今も国連が必要なのか

米ソ2大国の冷戦は終わりましたが、民族紛争や宗教対立が頻発し、多くの難民を生んでいます。また世界は分断や対立がより複雑になり、グローバルなテロリズムのような新たな脅威が出現してきました。そしてロシアによるウクライナ侵攻が起きるなど、世界は新たな脅威にさらされています。
こうした問題に取り組むための“世界的な交渉の場(会議の場)”として国連の果たす役割の重要性が増しています。
気候変動や貧困、難民、感染症など、国境を越えた様々なグローバル課題に対応するためにも、国連が有効な役割を果たすことが期待されています。

UN Photo/Eskinder Debebe